DACチップ比較

ROHM製DACchip BD34352EKVを続けて評価しました。
先日の報告はPCMのみの動作でした、性能はほどほどでしたのでDSDはどうか
評価しました。制御データは手間がかかりほぼ全ての設定が必要なので時間がかかりました。
DSD1024は動作しませんので当初DSD512で評価していました、あまりにも性能が悪い(THD=0.01%,SN=80dB程度)ので正常動作していないかと思い種々制御コマンドを変更し確認しましたが変化はありませんでした。
DSD64/128を入力したところ性能が若干良くなり(THD=0.0015%,SN=110dB)
正常動作しているようです。DSD512の性能が十分でないだけのようでした。
またDSDでは内蔵ATT動作しません(説明書に記載ありません)。またmclkも指定周波数の場合特性が出ません。

結果、BD34301EKVに変えたとしても上記現象は改善見込みがないと思われます。
ES9039PRO/AK4499EX等には全く及ばない機能、性能でした。

尚、MQAについては将来性、性能、LICENSE等に課題が多いためAITとして採用はできないと判断しています。

以下のURLを参照してください。
https://audio-renaissance.com/know-how/file-based-audio/farewell-to-mqa

投稿者: xrmnk344

真空管の時代から測定器、オーディオ、ビデオ機器の設計製造メーカー各社でも設計してきました。 現在は個人事業として、主にアナログ信号をFPGA等を用いた設計を行っています。 デジタル信号も基本はアナログと言う考えで設計します。貸し出し(無料)封筒️xrmnk344@ybb.ne.jp賞金paypal対応

コメントを残す